IT-EXchange

VAIOの取組み
VAIOの取組み

長く安心して使える、
高品質な日本のものづくりと
サポート。

VAIOは長野県安曇野市に本社工場を置き、真に高品質な日本のものづくりを実践。

商品企画から設計、品質保証、調達、製造、カスタマーサポート部門まで含めた全てのメンバーが、本社工場の一つ屋根の下に席を構え、製品開発の起点である企画段階から参加。

企画時から各部門の知見を反映、かつ商品発売後の問題発生時もチーム一丸となって解決。

より信頼いただける品質を求め、独自の体制を整えています。

“真の高品質”を支える
チームVAIOの連携

チームVAIOの連携図

ユーザー視点で考える各部門の声

“よくある設計プロセス

設計が進む各工程で、関連エンジニア、スタッフがその都度参加してくるための、当初予定していなかった変更や追加が発生しがち

“通常のプロセス”図

高品質を生み出す最大の源=VAIOの設計プロセス変革

“VAIOの設計プロセス

商品企画の初期段階から全主要工程が参加することで、チーム一丸でスムーズかつ高品位なものづくりを実現

“VAIOの設計プロセス”図

修理対応にも生かされるVAIOの取り組み体制

“よくあるトラブル対応

担当部署が関係部門への報告や対応を一手に担い、解決までの時間・労力がかかりがち

“従来のトラブル対応”図

“VAIOのトラブル対応

トラブル発生はすぐにさまざまな部門が招集されチームで対応、正確かつスピーディな原因解明・解決が可能

“VAIOのトラブル対応”図
VAIO、VAIOロゴはVAIO株式会社の登録商標または商標です。
Intel、インテル、Intelロゴ、その他のインテルの名称やロゴは、Intel Corporationまたはその子会社の商標です。